Note × Note ~音楽と出会う場所~

音楽の紹介をはじめ、音楽を通してアニメや映画などの作品も紹介します。

【音楽 × アニメ】CHiCO with HoneyWorks「今日もサクラ舞う暁に」【銀魂】

どうも、ToRo(とろ)です。

 

三度の飯より『銀魂』が大好きなんです。

最初は原作を読んでおらず、アニメから入ったのですが、気が付くと原作も全てコンプリートするくらいどっぷりハマっていました(笑)

 

そして、数年後にとある専門学校に通ったのですが、まさかの先生が!!

アニメ『銀魂』の人気主題歌を歌っていたアーティストだったので、心臓が張り裂けそうだったのを覚えています(笑)

(サインどこやったっけ・・・)

 

その繋がりもあり、文化祭にはFLiPが来たり、SPYAIRのアルバム視聴会などのイベントもありました!!!

 

はい、そんな感じで、今回ご紹介する曲は、

絶賛放送中の『よりぬけ銀魂さん 過去回想編』の主題歌!

 

CHiCO with HoneyWorksの「今日もサクラ舞う暁に」です。

 

CHiCO with HoneyWorksとは?   


CHiCO with HoneyWorks 『世界は恋に落ちている』

 

TVアニメ『アオハライド』の「世界は恋に落ちている」でデビューを飾ったコラボユニット

 

ソニーミュージック主催のオーディション「ウタカツ!」でグランプリに輝いた"CHiCO"と、ネットで活動をしているクリエイターチーム"HoneyWorks"から成る。

 

楽曲はHoneyWorksが制作しているため、トーリー性のある楽曲が特徴です!

 

www.chicoxxx.com

銀魂とは?          


銀魂

 

週刊少年ジャンプ』で連載中の漫画が原作のアニメ作品。

時代劇 × SFの世界観の中で繰り広げられる人情コメディストーリー。

 

格好良いシーンはとことん格好良く、泣けるシーンは涙が止まらず、笑えるシーンはアニメで放送していいの?というレベルのギャグで、その絶妙なバランスが素晴らしいんです!笑

 

◆今日もサクラ舞う暁に、解説します!    


CHiCO with HoneyWorks 『今日もサクラ舞う暁に』

 

※あくまでも個人の解釈による解説です。

 

MVや歌詞が『銀魂』とものすごくシンクロしているので、ついつい銀さんやその世界観、設定を想像してしまいますが・・・

 

そのようなシンクロを取っ払って、楽曲について解説をしたいと思います(笑)

 

冒頭の

白銀のたてがみが帰る場所探してる

 

から、主人公の人物像は

 

「白銀」=クール、

「たてがみ」=強い、

 

つまり強くてクールな人なのかな、と思います。

 

ただ、帰る場所を探しているところや、2番の歌詞から、本当は弱さがあるけど、それを隠して強がっている、感じではないでしょうか。

熱くなる傷口が僕をまだ走らせる
戻りたいあの頃の記憶抱えて(Wow)

昔の自分を重ね合わせて笑う
弱さ隠したあの日の僕が今も今も
ここにいる

 

きっと、過去に強がってしまったことをずっと後悔しているのですね。

それを「熱くなる傷口」と表現している辺り、センスを感じます!

 

そんな主人公は弱さゆえに、挫けてしまいそうな時もあるが、一緒に泣いて笑った仲間やその想い出のおかげで、今頑張れているのでしょう。

 

そして、その仲間たちに笑われないように、見つけた夢を必死に追いかけているのではないでしょうか。

 

後悔しても、過去は過去のまま。傷は傷のまま。

変えることは出来ない。

だから、過去は糧にして、目の前の道を信じて進もう!

いつか、友と再会するために。

 

といった、曲ではないでしょうか。

ざっくりですが(笑)

 

簡単に言えば、新生活を始めた人たちへの応援歌ですね!

例えば、学校を卒業して夢に向かって頑張っている人は、仲間とは(簡単には)会えなくなります。

夢に挫折しそうな時もある。

でも、そんなときは、昔の思い出や仲間を想うと頑張れますよね!

 

そんな人に対しての応援歌だと思います。

 

◆おわりに                  

 

いかがでしたでしょうか?

 

タイトルもサクラで、曲の雰囲気もアップテンポで疾走感に溢れており、春という「スタートの季節」を感じさせる楽曲です!!

 

何か辛いときに聴くと、勇気や自信を貰えそうですね!!

ぜひ、沢山聴いてみて下さい!!

 

◆関連商品                  

・OPテーマ「今日もサクラ舞う暁に」

【Amazon.co.jp限定】今日もサクラ舞う暁に(Amazon.co.jpオリジナルコースター付)  【Amazon.co.jp限定】今日もサクラ舞う暁に(期間生産限定盤)(Amazon.co.jpオリジナルコースター付)  

今日もサクラ舞う暁に

今日もサクラ舞う暁に

 

・EDテーマ「We Gotta Fight」

We Gotta Fight(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)  We Gotta Fight

We Gotta Fight

We Gotta Fight

  • XY
  • ロック
  • ¥250

 

・DVD

銀魂.1(完全生産限定版) [DVD]  銀魂. 2(完全生産限定版) [DVD]

銀魂. 3(完全生産限定版) [DVD]  銀魂. 4(完全生産限定版) [DVD]

 

 ・アプリ

 

◆宣伝                 

ぜひ一度動画をみてください、そして気に入って頂けましたら…

 

チャンネル登録をお願いします!

 

そして、ホームページも作成しました。よかったら遊びにきてください!

Ameba Ownd

 

・ゲーム実況


【実況】番外編!! 運命の女性と出会えるか!?10連ガチャその3 アナザーエデン 時空を超える猫【アナエデ/another eden】

 


【実況】β版、先行プレイ!まずは基本システムを紹介!【ミトラスフィア/MITRASPHERE】