Note × Note ~音楽と出会う場所~

音楽の紹介をはじめ、音楽を通してアニメや映画などの作品も紹介します。

【音楽 × アニメ】リトルウィッチアカデミアの主題歌特集

 

魔法使いになりたい!!

 

誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

 

僕は子供の頃は魔法を使って、学校まで飛んで行けたら、テストで100点取れたら、などなど、サボるための魔法をよく妄想していました(笑

(今でも魔法を使いたいって思いますが・・・)

 

さて、本日ご紹介する音楽は・・・

アニメ「リトルウィッチアカデミア」のオープニング、エンディング曲です!

魔女っ子アニメです!笑

 

それでは、まずはアニメ作品の紹介からします。

リトルウィッチアカデミアとは                      


TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』ダイジェストPV

 

◆あらすじ

幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコは、シャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。

 

新しい町、新たに始まる学校生活、そして新たに出逢う友達。

 

魔女学校の中でほうきの飛行授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす!

 

ルーナノヴァを巻き込んだアッコの魔女への第一歩が今から始まるーー

(公式サイトより)

 

憧れの存在になるために、仲間とともに成長していく少女の物語です。

TRIGGER作品と言うこともあり、とてもアツイ作品になってます!

 

トーリーやキャラクターも魅力的ですが、主題歌も全部素敵なんです!

もうドはまりしています笑

 

◆主題歌紹介                               


『リトルウィッチアカデミア』第1クールノンクレジットOP

 

アップテンポで主人公アッコの元気さが出ており、また夢に向かうワクワク感も感じられる曲です!

 

タイトルの通り、キラキラ輝く光線のように、何があっても夢に向かって真っすぐ進む姿を歌った曲だと感じました。

 

僕も夢に向かってる立場なので、この曲が背中を押してくれる感じがして、とても心に響きました!

 


『リトルウィッチアカデミア』第2クールノンクレジットOP

 

こちらも「Shiny Ray」と同じような印象を受ける曲です。

が、少し成長した「アッコ」視点のように感じました。

自信がついてきたことによって、強くなった彼女の姿が脳裏に浮かびます。

 

こちらも夢を追っている立場だとより心に響くと思います。

今までの一歩やこれからの一歩が報われるような、全てを信じて突き進もうと勇気をくれるような曲だと思います!

 


『リトルウィッチアカデミア』第1クールノンクレジットED

 

オープニング曲とは異なり、可愛らしさが出てます笑

そして、眠る前に聴きたい曲でもあります笑

 

こちらはどちらかというと、夢を追いかける姿の曲ではなく、夢を追う途中に出逢った仲間や言葉や大切なものの、大切さを綴った曲の印象です。

歌詞にも出てきますが、それらを眠る前に日記に書き綴るイメージの。 

 

ぜひ、眠る前にこれまでのことを振り返りながら、この曲を聴いてください!笑

 


『リトルウィッチアカデミア』第2クールノンクレジットED

 

アニメのテーマがテーマだけに、こちらも「夢」や「憧れ」の曲です。

ただ、こちらも「アッコ」の心的な成長を感じさせる歌詞の気がします。

最初は一歩踏み出すことでさえ大変で余裕も無かったけれど、この曲では余裕が出てきて、さらに上を目指したい!というメッセージが感じられます。

また、大人に近づいたといいますか、落ち着きが出てきた感じもします。

 

こちらも眠る前に聴いて欲しい曲です!

明日は今日よりも高く飛ぶんだ!って強く思って眠ってください笑 

◆おわりに                                   

いかがでしたでしょうか。

アニメ本編とリンクした形での紹介となってしまいましたが、楽曲単体で聴いても好きになって頂けると思います!

この楽曲達を好きになって頂けたら嬉しいです。

 

最後に、実はこの作品はTVアニメになる前に映像作品化(映画化)されていたのです。

TVアニメは、この映像作品を掘り下げて新規に書き下ろされている作品なので、物語が繋がっている訳ではありませんが、普通に面白いので是非みてみてください!

 

 

 

◆関連商品                                  

Shiny Ray

Shiny Ray

  • YURiKA
  • アニメ
  • ¥250
MIND CONDUCTOR

MIND CONDUCTOR

  • YURiKA
  • アニメ
  • ¥250
星を辿れば

星を辿れば

  • 大原ゆい子
  • アニメ
  • ¥250
ノスタルジア

ノスタルジア

  • 大原ゆい子
  • アニメ
  • ¥250

 

◆宣伝                                                                      

よろしければ、動画をご覧くださいませ!!!
そして気に入って頂けましたら、Youtubeチャンネル登録やtwitterフォローもお願いします。
 
・ゲーム実況
 
 
 
 
それでは、またお会いしましょう。