Note × Note ~音楽と出会う場所~

音楽の紹介をはじめ、音楽を通してアニメや映画などの作品も紹介します。

【音楽 × アニメ】Poppin'Party 「前へススメ!」【BanG Dream!(バンドリ)】

どうも、ToRoです。

 

皆さんはキラキラドキドキするようなものってありますか?

 

僕は20歳を超えるまではありませんでしたが、あることをきっかけに「音楽を作りたい!」という夢を持ち始めて、今もそのキラキラする夢を必死に追いかけています。

 

そんなキラキラやドキドキを追い求め、夢を実現するために頑張る姿を描いたアニメ作品が現在放映されています。

BanG Dream!(バンドリ)                         


BanG Dream!<バンドリ!> アニメTrailer3

簡単に言えば、「ガールズバンドアニメ」です。

 

キラキラでドキドキなことを探していた主人公「香澄(かすみ)」が、星形のギターと出会い、音楽に目覚め、ライブを目指す青春物語です。

 

本作品は、賛否両論が多く、3話までで視聴をやめてしまった人も多いです。

僕も3話まで観た時点では、色々と不安だらけでした(キラキラ星

 

しかし、回を増すごとに「香澄」や仲間達が成長していき、夢を追いかけるワクワクやドキドキ、葛藤などを感じることが出来ます。

そして、物語展開もよく、涙腺を刺激することもしばしば。

 

さて、今回はこの作品から・・・

 

アーティスト:Poppin'Party (ぽっぴんぱーてぃー) 

楽曲    :前へススメ!

 

を紹介します!

本作品の劇中歌です。

◆Poppin'Partyとは                                              

作中に登場する「香澄」を中心に結成したガールズバンドです。
 
【メンバー】
Vo. Gt 戸山 香澄(とやま かすみ)
Key    市ヶ谷 有咲(いちがや ありさ)
Ba      牛込 りみ(うしごめ りみ)
Gt       花園 たえ(はなぞの たえ)
Dr       山吹 沙綾(やまぶき さあや)
 
メンバーは全員同学年ですが、この中で「有咲」だけは別のクラスです。
作曲は作中では「りみ」が担当、実際は「Elements Garden」がプロデュースしてます。
 
ちなみに、僕は「りみ」推しです。
彼女はチョココロネを愛して、チョココロネに愛された女子高生です。

前へススメ!の紹介                                           

 

夢への距離は遠い。

それをしっかり自覚して自分の立ち位置を把握する。

そして、遠くても諦めずに前へ進む。

 

夢を追うことへの決意を表した楽曲です。

歌う側の立場であれば決意の曲ですが、聴く立場となると応援ソングになります。

(ほんと音楽って不思議ですよね!)

 

 
僕自身も夢を追う立場なので、この曲の歌詞がものすごく心に響きます。
それと同時に、もっと頑張らないとなと尻を叩かれます(笑 
 
 それとこの曲は一人の気持ちではなく、みんなの気持ちが歌われています。
 
作中で、この曲はバンドメンバーみんなで歌うことになります。
そのバンドメンバーは元々は、音楽をやることを色々な理由で踏み出せずにいたのですが、「香澄」のおかけでみんな、自分の気持ちに正直になることが出来ました。
 
そのバンドメンバーから「香澄」への感謝の気持ちが込められた歌にも聞こえます。
 
何かキラキラする、ドキドキするものを追っている方に是非とも聴いて頂きたい楽曲です。

◆おわりに                                                               

アニメやゲームなどの主題歌、劇中歌は大抵、作品を知らなくても楽曲単体でも味わえますが、その作品を知っていた方がもっと深みが出るとも思います。
 
この楽曲をいいなと思われた方は、是非一度アニメもみてみてください!!
おすすめします!!笑
 
 
さて、ここまでご覧いただきありがとうございました。
またの更新をお楽しみにお待ちください! 

◆関連商品                                                             

前へススメ!

前へススメ!

  • Poppin'Party (戸山香澄(CAST:愛美)、花園たえ(CAST:大塚紗英)、牛込りみ(CAST:西本りみ)、山吹沙綾(CAST:大橋彩香)、市ヶ谷有咲(CAST:伊藤彩沙))
  • アニメ
  • ¥250

 

BLACK SHOUT(生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

BLACK SHOUT(生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

◆宣伝                                                                      

普段は、作曲や作詞、ゲーム実況をしております。
よろしければ、動画をご覧くださいませ!!!
そして気に入って頂けましたら、Youtubeチャンネル登録やtwitterフォローもお願いします。
 
・ゲーム実況